読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしの日常と星屑

日常に恋をしよう

写真と文字と

 

写真と文字をずっと組み合わせたいなーって思ってて今日してみました◎!ちょっと前に写真撮ってもらったやつ(/・ω・)/

 

この日はね、髪を染めた次の日やぁ~!ちょっとどんな感じで撮影するかテーマ決めして撮ってもらった!!

実は、髪切ってから全くと言っていいほど女の子っぽくできなかったから、ね。すごく男っぽいけど、実は漫画の可愛い主人公にあこがれる女の子ってイメージ(笑)そんな女の子が初めてワンピースを着てみた感じで。難しいな。

まぁそんなこと思ってた日の撮影だから文字もつけやすかった~!!!

 

3枚ともテーマは「隠した想い」

 

f:id:junna_camera:20160824233826j:plain

ずっと好きでした。

 

f:id:junna_camera:20160824233856j:plain

彼女のいる幼馴染が私の好きな人

 

f:id:junna_camera:20160824233930j:plain

どうしたら

可愛い女の子になれますか

どうしたら

あなたの恋人になれますか

親友というポジションから

抜け出すことはできますか

 

☝これは、ちょっと最後の2行、色がかぶって見えにくいのはわざと。隠した想いの中でも本当に小さな想い~笑

 

 

 

3枚とも好きな人の恋愛対象に入ってない女の子を思ってみて書いてみた。笑

 

昔はポエマーやったんやけどなぁ。最近はどうもだめだ(笑)

 

今日はゆるっと更新でした(*'ω'*)

読んでくれてありがとうございます!

 

ついでにポチットあれば嬉しいです~◎


カメラ女子ランキングへ

 

 

撮影はさっちゃんでした(/・ω・)/

さちゃん (@saaa_pic) | Twitter

 

 

写真撮ってるフォロワーさんを紹介する Part2

 

昨日に続きまして、私の

#いいねしてくれた人をツイッターではなくブログで紹介する

に反応してくれた方を雑に紹介していきます⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾

キリがなくなっちゃうので、締め切ってからいいねしてくれた人はちょっと、軽くになってます(´;ω;`)

 

ゆーゆ。 (@yu_photo725) | Twitter

f:id:junna_camera:20160819164121j:image

Model たま

6月末にあった須磨の撮影会で会った女の子!きらーっとふわーっとでもバシッと決めてくる!写真がほんとに好きってのが伝わって、色使いとかもこだわってて本当に綺麗。撮るだけでなくて被写体力もあるから一緒に撮影行ってほんとうに楽しい〜!!写真はもちろん人としてとても接しやすくて大好き╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

一緒に淡路島に行ったときにゆーゆが撮ったこの写真は本当感動した。この無機質な場所に緑を持ってくるとは、だいすき!!

f:id:junna_camera:20160820023824p:plain

 

にーな (@mamr0219) | Twitter

f:id:junna_camera:20160819170523j:image

明るくって天真爛漫で可愛いにーな!日常のちょっとしたところを切り取るのがとっても上手!!人を撮るのも、自然体のようで素敵。この笑顔はみんなが撮れるものじゃないなーって思う。そしてどこかノスタルジックな雰囲気をだしてきます!表情がコロコロと変わるので、にーなにカメラを向けるのもとても楽しいです〜!!カメラ向けなくても、楽しい(/・ω・)/

f:id:junna_camera:20160820124350j:image

にーなの写真もたくさん撮ったのでまた今度載っけます⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾

 

ひろのり@個展9月19日〜(大阪) (@hironori0821) | Twitter

f:id:junna_camera:20160819170914j:image

1度海でポートレートをしました!望遠レンズを使って遠くからパシャパシャと撮る方です〜!!活動範囲は割と広範囲。。東京なども頻繁に行かれる方!!結構、個展も開いてて次回は2016.9月19日〜25日(20日休み)の期間に大阪の「Beauty and Gallery hana*輪」で開かれるので是非にー!!

 

ひーくん (@hi__kun11ph) | Twitter

f:id:junna_camera:20160819171345j:image

Model たま

現役高校生のひーくん!実は4月ごろとの記事にひーくんは登場してます!会うたんびに写真が上達してる!優しくてキラキラとか明るい感じの写真がとても素敵!それに、とっても人懐っこくて向上心高くて、いい子!!!高校生とは思えない落ち着いた雰囲気持ちつつ、でも無邪気。もうひーくんはいろんな人に紹介してる╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

そーいえば私がよく使うこれブログランキングのやつはひーくんに撮ってもらった写真かな◎


カメラ女子ランキングへ

 

 

ば っ さ ー ( ⚯̱̈᷄ ) (@hanetsu811) | Twitter

f:id:junna_camera:20160819172257j:image

ばっさーと言えば#ばさっぷる!彼氏さんとの楽しそうなセルフポートレートを多く撮る子!!ほんとうに仲良しそうでいつも幸せを分けてもらえる写真を載せてくれます!それ以外にもばっさーの撮る写真は本当に素敵で、私も少し撮ってもらったけど、自分のことがちょっと好きになるよーな写真もらいました♡

 

n o n (@mcmc___23) | Twitter

f:id:junna_camera:20160819172548j:image

この写真みたらわかるやんかー!もう!ほんまに素敵すぎる!キラキラしてる!優しい色がとても素敵。料理もよく作ってて、その写真も綺麗です〜!しっかりした女の子!!はじめて会ったときに写ルンです!を使ってからそのイメージも強いな〜!!

 

ami (@sa___ooo) | Twitter

 

最近知り合ったあみちゃん!F値を解放して、綺麗に被写体さんにピント合わして撮る写真がとても素敵〜!今月末に会う予定なのでとてもたのしみ♡

 

今回も2回登場した、たまちゃん♡

タ マ (@nemuui_oO) | Twitter

 

 写真の無断転載・編集を禁止します。

それでは昨日に引き続き 最後までありがとうございました♡

こちらもどうぞ

写真撮ってるフォロワーさんを紹介する - わたしの日常と星屑

写真撮ってるフォロワーさんを紹介する Part3 - わたしの日常と星屑

 

 

 

 

写真撮ってるフォロワーさんを紹介する

こんにちわ(/・ω・)/

私のツイッターアカウントには素敵な写真を撮る方たくさんがいます!

紹介したいな~と思っていたのでハッシュタグをつかってみました。

#いいねしてくれた人をツイッターではなくブログで紹介する

 

わーい!タグに「雑に」という言葉を入れ忘れたんだけど、雑に紹介します。ごめんなさい|д゚)

10人で締め切る予定だったけど、13人紹介していきます◎(わからんもっと増えるかも)

 

いいね押してくれた順番にいきます

 

すーじー (@run_totoro12) | Twitter

f:id:junna_camera:20160819124529j:plain

Model:たま

須磨の撮影会であった年下おとこのこ。すーじー◎

印象は自由人で、綺麗に切り取りしてるって感じ!私の連写癖とは違って少ない枚数で決めてくるけんおぉぉっていつもなる。初めて一緒に撮影会いったときはあんま話さんかったけど、撮影会企画したら割とすぐ来てくれて、いつもいい写真残していく!!

 

makoto (@project_okumoji) | Twitter

f:id:junna_camera:20160819125237p:plain

ほんと最近に山本写真機店さんのHPでこの写真が載ってて、うわー素敵やなーって見てた日に、ちょうどその日にまことさんがツイッターで私の写真いいねしてくれて、つながった福岡のフォロワーさん!いいねされたときは、嬉しかったなぁ。と出会いまでの話が長くなりました(そんな長くない)

山本写真機店知ってる人なら分かると思うんですが、フィルム使いはる人です◎フィルムの中でも私の好きなカメラ、PENTAX67、バケペンなんて呼ばれているものを使って撮る写真はどれも素敵です~!#水曜日のフィルム写真っていうタグで毎週水曜日に素敵なフィルム写真を届けてくれます!

インスタも素敵なので是非→

トコ (@mt_portrait) • Instagram

 

元あずにゃん (@kampfer06) | Twitter

f:id:junna_camera:20160819130637p:plain

ほんと撮影好きな方で、いろんな方の写真を撮りに行ってる人ー!ツイッターでリインされて中津で制服ポートレートしてきた!ここから私の被写体活動が始まったんだと思うな~!撮影時間は短いけど、短時間の中でとても素敵な写真を撮る、サッカー観戦好きの方です!休みの旅にポトレばっか撮ってるイメージですが、それ以外の写真もめっちゃ綺麗で驚いた。あとは制服とスカートひらり、セミヌードのイメージ|д゚)

こちらに写真たくさん載ってるのでぜひぜひ→

世界は美しくなんかない。そしてそれ故に、美しい

こっちも→

制服ポートレート セーラー服 - わたしの日常と星屑

 

chemmy@被写体&猫里親募集 (@chemmy_photo) | Twitter

f:id:junna_camera:20160819131547p:plain

神戸でいろいろと撮影会を企画されている方!!ずっと参加したいと思っているのですが、なかなか合わず、まだお会いしたことはないですが、PENTAXK-1を使っていて、勝手にペンタユーザー同士なので親近感わいています。昨日ずっと放置してるアカウントでつながってたので、くそう!ちゃんと写真の紹介ができない!!!でも、たまにリプくれる優しい方です。いろんな情報くれるので早く会ってカメラのこといろいろ教わりたい。。。

 

 

ソー夕 (@sootan14) | Twitter

 そーたちゃん!もうこのツイートで一目ぼれした◎4枚全部乗せたかったからもうツイートごと。いつもなんか廃墟のいい感じの写真載せる子で、廃墟行ってみたい私としては本当にお供させていただきたい。深い色がとてもきれいな写真を撮る人です!でもキラキラした緑とかもめっちゃ綺麗、あとよく山にも上ってるなんだか活動的なイメージ。どこに生息いているのかいまいちわからない(/・ω・)/

いやーほんといい写真。これも好きやけんのっけとく。

f:id:junna_camera:20160819133209p:plain

 

R i h o . (@rii_coo___) | Twitter

f:id:junna_camera:20160819134119p:plain

Model たま

かわいい子(会ったことない)いつもおいしそうな手作りお菓子の写真をのっけてる~!会いたいとずっと思ってるのにあえてなくって、くそう!これまたちゃんと紹介できないつらい(´;ω;`)いつもいいねしてくれるしね。なんだか妹みたいで可愛いの。それだけは伝えておきます(*'ω'*)

 

 

あと+1人

2回モデルで登場した「たまちゃん」

タ マ (@nemuui_oO) | Twitter

いいねの波に出遅れたたまちゃん。写真も綺麗やし、被写体力もすげーし、かわいいし、かわいいし、可愛い子です。たまちゃんの写真は私もいっぱい撮ったので今度そのときにまた紹介します◎

 

 

 

ちょっと長くなったけど、見てくれてありがとうございます!ぜひまたのぞいてみてください!!

今日紹介した人をもう1度

すーじー (@run_totoro12) | Twitter

makoto (@project_okumoji) | Twitter

元あずにゃん (@kampfer06) | Twitter

chemmy (@chemmy_photo) | Twitter

ソー夕 (@sootan14) | Twitter

R i h o . (@rii_coo___) | Twitter

写真の無断転載、利用は禁止します。

 

あ、あとブログの名前変えました。

星屑には、小さいけど確かに光ってるって意味で選んだ。

本当の星屑の意味は、「夜、小さく光って見えるたくさんの星」です。

 

内子町と浴衣 ポートレート

 

この前に、私の大好きな愛媛県内子町ポートレートしてきました(*'ω'*)

明治時代からの家が残っていて、現在でもそこに人が暮らしている、とてもきれいな町並みです~!重要文化財でもあります(/・ω・)/

 

 

f:id:junna_camera:20160818225811j:plain

F値9.0 シャッタースピード1/500 ISO400

8/7の七夕ってことで、笹が飾られてまた、綺麗でした。割とF値ガンガンに開放して、背景ぼかして撮るのが好きやったんやけど、笹も綺麗やし、久しぶりに9.0とかで人撮った気がするなぁ~。

 

あ、町並み!このような町並みです!これがずっと続いているわけではないですが、とてもきれいで、中に入れるところもあります~◎

ここで気づいたんですが、あまり内子町らしい場所で写真を撮らなかった。。内子町をガンガン宣伝したかったのに。でもとてもポートレート向きな場所は多いです!

 

f:id:junna_camera:20160818230532j:plain

F値3.5 シャッタースピード1/250 ISO400

こんな路地。いや細道?ただの家の隙間?も多く会って、とても惹かれます(/・ω・)/

f:id:junna_camera:20160819014506j:plain

F値3.5 シャッタースピード1/250 ISO400

その細い道をちょっと進んだ先で。ここはひとつ前よりもひらけたところやったけん、ちょっとシャッタースピードを遅くしたんかな。でも笑顔で明るく撮りたかったけん、そんなには変えてない~。

ちなみにこの上3つ100メートル圏内です(大声)

 

この日は、かんなり暑かったので、ちょっと「でんじろう」という喫茶店に避難

f:id:junna_camera:20160818233311j:plain

F値2.4 シャッタースピード1/25 ISO800

冷やしぜんざいをいただきました(*'ω'*)この写真撮った時にISO400で今まで撮ってたことに気付いたんですよね。。でもまぁ、冷やしぜんざいはとてもおいしかった~。ほんとにマスターの方はとても気さくでいい雰囲気のお店でした!!

 

f:id:junna_camera:20160819001926j:plain

F値4.5 シャッタースピード1/150 ISO800

うちわも貸してくれました~(これは実際に電話してます。ただの盗撮です。)

でもなんだか、ノスタルジックだなぁなんて思える私は好きな写真です。撮影会の盗撮すきなんですよねー。実際にそこらへんで盗撮はしないですよ(笑)

 

それよか、、、左に被写体もってきすぎだなぁ。構図の勉強したいなぁ。

 

 

このあとは、前に記事書いた、笹まつりの方へいきました!

 

junna-camera.hatenablog.com

 

でんじろうで長居しすぎて、あんま写真撮れなかったんですよね(´;ω;`)

 

でも、もっといい場所たくさんあるので、ぜひ来てみてください(/・ω・)/

f:id:junna_camera:20160819003015j:plain

F値2.4 シャッタースピード1/1250秒 ISO400

前ボケ練習中です(/・ω・)/

 

ちょっと、雑になちゃったけど、最後まで見てくれてありがとうございました!

カメラは相変わらずのPENTAX K-50 

レンズはsmcPENTAX-DA 35mmF2.4AL

モデルはAyaでした(/・ω・)/

 

 

情報乗っけてるだけになっちゃったけど、よかったらポチっと応援よろしくお願いします

↓↓↓


カメラ女子ランキングへ

 

初めて星を撮った夜のこと

カメラをちゃんと使い始めて、だいたい4カ月が過ぎようとしている、学生最後の夏。

地元のみんなで集まって、星を見に行きました(やることなさすぎて)

初めて星を撮った私の失敗例をご覧ください。そしてその後の成長をみてください笑

スマホで見ている方、明るさマックスにして見ていただけたら嬉しい。というかマックスにしてください(あ、2枚目以降)

ちょっと長くなりますが、最後まで目を通してくれたら嬉しいです。

 

カメラはPENTAX K-50 レンズは1枚目はFA50mmF1.4 で2枚目以降はsmc PENTAX-DA 35mmF2.4AL

 

***

 

コンビニでジュースと花火を買って到着(/・ω・)/

星は、、、残念あまりありません。

私は三脚立てて初めてのお星さま撮影!

なぁんの知識もないので、とりあえず、ネットで情報をみて、ふむふむ。。設定をして、パシャっと1枚目。

f:id:junna_camera:20160814232037j:plain

は?朝日?

 

このときの設定は、ISO6400 F値1.4 シャッタースピードが20秒でした。

これ夜の9時回ってたけんね。あの明るいの月やけん。三日月が赤くてきれいやったんやけど、月はあんま映すもんじゃないみたいですねー。

5人で来たんだけど、あとの4人は花火に夢中なので、LINEで師匠(ただの友達)に聞いてちょっと花火に参加して2枚目どーん。

f:id:junna_camera:20160814233136j:plain

ISO800 F値2.4 シャッタースピードが15秒

ISOってここまで下げていいんだー。まぁシャッタースピード遅いもんなぁっと感心。あ、さっき言ってた月!!赤いでしょう!!もう、沈むの早くって沈んじゃう手前やけど、このあとすぐ沈んじゃったけど。。。

 

でもここで思った私。

星って星だけだとつまらない。。なんというか、木とかほしくね!?

海の方を向いて撮ってたけど、方向転換んんんn!

f:id:junna_camera:20160814233939j:plain

ISO800 F値2.4 シャッタースピードが15秒

あれ、なんかいい感じじゃないかなぁ?ここでちょっとホワイトバランスを変更したはず。青っぽく映るようにしました(・∀・)

もうここからいろんな角度にして、何度もパシャパシャ撮った。三脚が20年くらい前ので使いにくいながらも1人で、みんな花火してる横で、寂しいと心砕けそうになりながら頑張った。(師匠とLINEしてなかったら砕けてたわ)

f:id:junna_camera:20160814234620j:plain

これがなかなかお気に入りです(/・ω・)/

でもねー風がびゅんびゅん吹いててからか、私のシャッターの押し方が悪いのか、たぶん押し方が悪いのであろう、よく見るとブレテルンダヨネ。。

 

星って難しいなぁ。なんて思ってたらどうやら花火は終盤。もう帰るかぁっと思ったけど、みんな割とカメラに興味を持ってくれたので、ちょっとやりたいことに挑戦!

f:id:junna_camera:20160814235400j:plain

ISO800 F値2.4 シャッタースピードが13秒

おおおお!以外と綺麗!?

シャッタースピード13秒ってのは13秒間ずっとシャッターが開いてるってことで、なんっていうか13秒間を写しくれるんだけど(笑)この13秒間は5人で止まってましたw

ほんとは最初私抜きで撮ったんやけど、みんながじゅんも入ろうー!セルフタイマーできんのー?とか言うけん、私も映り込んだ。嬉しくて涙が出るかと思った。

これ以外っと楽しくて、(私だけ)いろいろポーズ変えて挑戦

f:id:junna_camera:20160814235908j:plain

ISO1600 F値2.4 シャッタースピードが5秒

ちょっと15秒も止まってるんしんどいけん、ISO上げてシャッタースピード早めた(笑)でもみんな笑ってブレるとゆー。どうやら、みんな楽しんでいたみたい(*'ω'*)♡

こっからね、ほんといろんなポーズが始まったよ。

f:id:junna_camera:20160815000621j:plain

ISO6400 F値2.4 シャッタースピードが3秒

綱引きしたり。ほんと綱引きは謎すぎる。

ここらへんはネタやけん、ISOめっちゃ上げてシャッタースピードもあげた(/・ω・)/ちょっと画質は下がるかも。。

f:id:junna_camera:20160815000629j:plain

ISO6400 F値2.4 シャッタースピードが3秒

♡つくりたいって1人が言い出してやるだけやってみるかーってやったらなんかうまくいってしまったり。ちょっと長いけど、あれ、5人おるけん星もいけんじゃね?ってしたら、んん!案外綺麗な星になってしまったり(笑)

f:id:junna_camera:20160815000938j:plain

ISO6400 F値2.4 シャッタースピードが3秒

セルフタイマースイッチ押してはポーズきめ、みんなでカメラで確認して、笑って、後半は、なんも考えず、よーいスタートっていきなりシャッター押してみんなで勝手にポーズ決めて楽しかったです。青春してました(笑)

 

なんか、いいよね。このうち3人はほとんどカメラに興味ない子やけんねー。それでも一緒に楽しんでくれて嬉しかった。てか、最初1人で写真撮ってて寂しかった。みんなでやる方が楽しい。カメラほんと好きだし、1人で撮り行くこともあるけど、やっぱ誰かと一緒にするって楽しいなって改めて感じました。あと、綺麗って言われるんすごい嬉しい。うちが撮る星の写真なんてまだまだで、ネットにはもっとずっと綺麗な写真があるけど、それでも綺麗ってすごいって嬉しい。

この日の空に星は少なくて、だから余計、目に余り見えない星をカメラで撮れるてのがすごいと思ってくれたみたいです。

ほんとに星綺麗なときは、ため息でちゃうくらい、すごい綺麗ですよ~。愛媛!

 

 

最後は、最後だぞーってシャッター押してみんなで走ってポーズ決めた1枚で。ブレッブレだけど、すごい好きな1枚

f:id:junna_camera:20160815001734j:plain

写真って綺麗なのはもちろん素敵だけど、綺麗なだけじゃないねって感じた夜でした。

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます!

ある程度なら、初心者でも三脚とカメラがあれば星が撮れることがわかりました。レンズなんてかなり安いのを使用してるし、一眼持ってるみんなもぜひ挑戦してください!そして星は、広角レンズがいいってことも知りました。ほしいレンズが増える一方です。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます|д゚)

ついでにポチッと応援してくれたら嬉しいです!!


カメラ女子ランキングへ

 

ツイッターでも写真更新してますので、そちらもよろしくお願いします

twitter.com