わたしの日常と星屑

明日に戻りたい

カメラと猫と 【PENTAX K-50】 

今日の記事はいつもよりカメラについて詳しいことを書いてみました。

こんばんわ!

昨日の日曜日は休日を満喫しました!

とても素敵な日曜日でした。

まず早起き

なぜか6時起床。そして9時にはおでかけ。買い物してモーニング食べて帰ってきて部屋片づけてお昼寝。ここまで順調すぎる。気持ちいい。そしてお散歩

カメラもって近くの公園まで

猫発見!

f:id:junna_camera:20160425141305j:plain

実は主はかなりの猫好きです。猫の写真や動画を見ては癒されております。道端で猫を見かけたら、にゃーとか言ってみます。話しかけてみます。(注意:人がいないとき)

でも猫の素敵な写真を撮れたことはあまりなくって、何度も挑戦はするのですが、野良ネコちゃんは自由です。今回も挑戦しようと、そーっと近づきます。逃げるなよーっと近づきます。なんせ今日持っていたのは、単焦点レンズ(smc PENTAX-DA 50mmF1.8)のため、ズームはできません。ちなみに使用カメラはPENTAX K-50。今度PENTAXを選んだ理由もブログに書こう。

f:id:junna_camera:20160425142155j:plain

めっちゃこっち見てるー!でも近づけた。よしよし。いやー。でもな。近づけたけど、この板(ゴミ)邪魔やな。もうちょっと近づこう。てか写真暗いF値下げよう。F値を下げると明るくなります。)

f:id:junna_camera:20160425154340j:plain

いやーかわいいー。なんとか近づけたー!

でも今見返すとこの写真は明るすぎるな。必死やったけんな

この写真はF値が3.5でシャッタースピード1/320

f:id:junna_camera:20160425154444j:plain

いやー。こっち向いた。かわいい。てか逃げない。最高や。この間にたくさん撮らせてもらおう。

f:id:junna_camera:20160425154602j:plain

場所をちょっと移動して、上目使いかわいい。心ぎゅんぎゅんする。この時F値は変えずに3.5でシャッタースピードを1/500にしています。ちなみに画像の仕上がりイメージを設定して撮影ができるのですが、この日は鮮度を低めにして柔らかな雰囲気に仕上げてくれる「ほのか」で撮影しています。

f:id:junna_camera:20160425154658j:plain

なのでこのように優しい感じの写真が撮れます。(F値3.5。シャッタースピード1/500)

いやー。この猫割と逃げないで写真撮らせてくれました。ありがとうございます。

 

この猫と出会ったのは生田公園でした。

他にも3匹いましたがすぐ逃げられました。

 

もうちょっと猫を求めてお散歩~

f:id:junna_camera:20160425154757j:plain

いたー!フェンスの向こうに黒猫!めっちゃ見てる。めっちゃ見てる(笑)黒猫かわいいよね。

f:id:junna_camera:20160425154911j:plain

ちょっと近づく。片耳がかけてるんですよね。でもすごくきれいな耳の形。ピーンとしていました。この時の写真が、F値が8.0シャッタースピード1/500。どうだろー。これ前にフェンスあるから、もうちょっとF値は下げるべきだったかな?シャッタースピードはもっと上げて。ここらへんがよく分からないので誰か教えてくれると喜びます!

 

正直カメラ購入から2年がたちますが、眠っていた期間がとても長く使い始めてまだ半年ほどです。誰かに教わったわけでもないので専門的なことは全然わかりません。なので誰かアドバイスくれるかなーっと思って今回はカメラについてちょっと触れつつ(?)書いてみました。

よろしくお願いしまーす!!

 

ちょっとランキング参加してみようって思います。ポチっとして応援してくれるとうれしいです♪


カメラ女子 ブログランキングへ

でも正直なんのランキングに参加するかとても迷っていて、カメラ女子にしてみたんだけど、何がいいのでしょう。。。

 

 

f:id:junna_camera:20160425155021j:plain

明るすぎる!シャッタースピードあげよう!って思ったけど、あげる間もなく逃げられました。

 

 読んでくれてありがとうございます!

 ↓クリックで応援