わたしの日常と星屑

日常に恋をしよう

洗濯日和 ~快晴と晴天の違い~

 

こんにちわ!

今日はとても快晴でした(/・ω・)/

快晴。。。

そういえば、中学か高校のときに「快晴」について授業で習ったことがある気がするような。しないような。

 天気の晴れは空に広がっている雲の量を目視で判断して、全天の8割以下が晴れとなり。9割以上は曇りとなります。1割以下は快晴です。

http://hp.otenki.com/504/より

 似た言葉で「晴天」があるのでこちらもついでに調べてみたところ、

それに対して晴天は、気象庁が公式に使っている言葉ではない。ただだからと言って間違えている言葉というわけでもない。晴天は晴れわたっているときに使われる言葉であり、雲の量は関係がなく、個人が晴れていると思った時に好きに使っていい言葉である。 

http://chigai5.lance3.net/z00138.htmlより

んんー

確かに今日は目視で判断して、1割以下だった気がしますが、晴天でした!の方がいいかもしれないですね(笑)いやー、日本語は難しい。普段よく使う言葉でも正しい意味をよく知らないってことあるもんなー。。

 

ちなみに似た言葉で「日本晴れ」もあります!なかなか使う機会は少ないかもしれないですが、日本晴れとは、

1.一点の雲もなく晴れわたった空。にっぽんばれ。
2.心が晴れ晴れとしていること。心にわだかまりなどがまったくないこと。「すがすがしい―の気持ち」

http://dictionary.goo.ne.jp/jn/167995/meaning/m0u/

日本晴れは空模様だけでなく、心模様についても言いますね。(晴天や快晴も使うかな?快晴は使わないな)

まったく恋愛感情というやつはしたたかである。 社長が死んでも、好きな女といっしょなら心は日本晴れだ

引用:阿部牧郎『ビル街の裸族』

こんな使い方もありました。これ、あまりいい例じゃないけど(笑)

 

 

でも今日は本当に天気が良くて、洗濯日和。私も学校が1限だけだったため、帰ってすぐに選択しました~(*'ω'*)うちはベランダ(バルコニー)がないので普段は部屋干しですが、今日は外の広い共同の干場に、干しておでかけ(/・ω・)/

 

電車に揺られながら景色をみていると、布団布団布団。たくさんの家庭からお布団や洗濯物が干されていました~!今まではそんなこと気にしてみることなかったけど、今日は朝からずっと洗濯日和ーなんて思ってたので、とても目に入りほっこりました(*'ω'*)改めまして日本は今日も平和やなーって思いました。

f:id:junna_camera:20160518184001p:plain

出典:http://zosanjyoro.exblog.jp/20499278/

今日はそれだけです(笑)

ちょっとほっこりしたお知らせでした!

 

読んでくれてありがとうございます!