わたしの日常と星屑

明日に戻りたい

時間は解決してくれない

 

「時間が解決してくれる」

そんな言葉を聞いたことがある人は多いと思う。
使ったことがある人も。

 

もちろん私もそう思っていた。
こじれた人間関係なんかは特に
時間が経てば元に戻るのだと

 

だけど、時間が経って気づいた。

 

時間は何も解決してくれない

 

時間はただ、過ぎるだけなのだ。

解決することもあるかもしれない。
でも
それは時間をかけただけなのだ。
時間だけじゃなく
時間をかけて考え、動いた。

 

もし、何もしてなかったのなら、

ただの錯覚。

そうなったのは相手が動いたのだ

自分が何もしていない間に
相手が考え動いていたのだ。
時間が解決してくれたわけじゃない。
相手が解決してくれた。

そして、誰も何もしなかったなら
時間は過ぎ、人を無関心にさせただけ
解決なんてしてないんだろう。

 

f:id:junna_camera:20161112165805j:plain

 

私は、人間関係がこじれたことがあった。それは、もう1年半も経つ。最初は修復しようとした。嫌だった。だけど、途中から「時間が解決してくれる」周りの言葉もあって、私もそれを信じた。
だけど、違った。
1年半経って気づいた。
時間は解決してくれない。
何も変わることはない。
時間はただ過ぎているだけだった。

 

そして、私はやっと気づいた。
時間は解決なんてしてくれない。間違いを犯したのは私で。それを取り繕うとしたのも私で。解決するのも私なのだ。私が考えることをやめた時にもう、この問題は解決しなかったのだ。私より前に、相手は考えることをやめていたのだから。お互いが考えることのやめた問題は、ずっと解決しない。忘れられることはあっても、問題は一生。

 

f:id:junna_camera:20161112170526j:plain

 

じゃあ、間違いを犯した私は、どうするべきだったのだろう。
それは、簡単だった。

有川浩の作品「空の中」から引用させてもらう。
(高知弁での会話なので見にくいかもしれないです。読み方も少し特殊「間違うた=まちごうた」)

 

「じゃあ、間違ったらどうしたらえいと思う?間違ったら、もうどうしようもないが?」
「ないのう」
そのとき間違ったことはもうどうしようもないわえ、と宮じいは言った。

「間違うたことを正しかったことにしようとしたら、いかんわえ。神様じゃないがやき、あったことをなかったことにはできん。」

じゃあ、間違った瞬はどうすればいいのか。
間違った瞬が救われる方法はないのか。
佳江が唇をかむと、宮じいはゆっくりと続けた。

「間違うたことは間違うたと認めるしかないがよね。辛くても、ああ、自分は間違うたにゃあと思わんとしょうがないがよ。皆、そうして生きよらぁね。人間は間違う生き物やき、それはもうしょうがないがよね。何回も間違うけんど、それはそのたびに間違うたにゃあと思い知るしかないがよ。」

 

自分が間違ったのだと、私は認めなければいけなかったのだ。
なかったことにしようとか、私のせいじゃないとか、そんなこと必要なかった。自分のせいだったのだ。それは100%自分が悪かった。とかじゃない。でも、自分は何%か間違ってしまったのだ。それをきちんと認めるべきだった。

 

私は、間違って人間関係を壊した。それは認めるだけでは解決しない。

 

「間違ったことでー誰かを巻き込んだら、それはどうしたらえいが?」

「そらぁ、謝るしかない」

宮じいはまたあっさり言った。佳江は食い下がる。

「でも、謝っても許してもらえんようなことやったら?」

「それでも謝るしかないわえ」

宮じいの答えは変わらない。
「許してもらえんかったら、それは仕方がないわね。許してもらえんようなことをしたがやと、やっぱりそれも思い知って覚えちょくしかないがよね。」

 

私は、謝らなければいけなかった。
間違いを認め、それに対して、誠実に。
そして、それでもだめだったのなら、私は、その罪を背負うしかない。

謝ってるんだから許してなんて傲慢だ。

許すか、許さないか、なんて謝られた方が決めることだ。間違ってしまった私は、謝るしかなかったのだ。

 

許してもらえないのは、それだけ自分が、大きな間違いを犯してしまったのだ。それを受け止めなければならない。

 


f:id:junna_camera:20161112180659j:plain

だけど、もちろん。間違って許してもらえない。終わり。

なんてことではない。

きちんと認めたなら、背負って、もう同じ間違いを繰り返さないように、生きるのだ。
こじれた、人間関係はもう修復できないかもしれない。
だけど、それで終わりじゃない。

場所はそこだけじゃない。今ある、次にある関係を大切に、切実に生きればいい。

 

 

 

f:id:junna_camera:20161112191704j:plain

 

長くなってしまった上に、何が言いたいのか少し分からなくなってしまいましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございます。

 

今日は、時間は解決してくれないのだから、待てばいいってもんじゃないってことを言いたかったです!!

 

また、覗きに来てね。