読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしの日常と星屑

日常に恋をしよう

初めて星を撮った夜のこと

カメラをちゃんと使い始めて、だいたい4カ月が過ぎようとしている、学生最後の夏。

地元のみんなで集まって、星を見に行きました(やることなさすぎて)

初めて星を撮った私の失敗例をご覧ください。そしてその後の成長をみてください笑

スマホで見ている方、明るさマックスにして見ていただけたら嬉しい。というかマックスにしてください(あ、2枚目以降)

ちょっと長くなりますが、最後まで目を通してくれたら嬉しいです。

 

カメラはPENTAX K-50 レンズは1枚目はFA50mmF1.4 で2枚目以降はsmc PENTAX-DA 35mmF2.4AL

 

***

 

コンビニでジュースと花火を買って到着(/・ω・)/

星は、、、残念あまりありません。

私は三脚立てて初めてのお星さま撮影!

なぁんの知識もないので、とりあえず、ネットで情報をみて、ふむふむ。。設定をして、パシャっと1枚目。

f:id:junna_camera:20160814232037j:plain

は?朝日?

 

このときの設定は、ISO6400 F値1.4 シャッタースピードが20秒でした。

これ夜の9時回ってたけんね。あの明るいの月やけん。三日月が赤くてきれいやったんやけど、月はあんま映すもんじゃないみたいですねー。

5人で来たんだけど、あとの4人は花火に夢中なので、LINEで師匠(ただの友達)に聞いてちょっと花火に参加して2枚目どーん。

f:id:junna_camera:20160814233136j:plain

ISO800 F値2.4 シャッタースピードが15秒

ISOってここまで下げていいんだー。まぁシャッタースピード遅いもんなぁっと感心。あ、さっき言ってた月!!赤いでしょう!!もう、沈むの早くって沈んじゃう手前やけど、このあとすぐ沈んじゃったけど。。。

 

でもここで思った私。

星って星だけだとつまらない。。なんというか、木とかほしくね!?

海の方を向いて撮ってたけど、方向転換んんんn!

f:id:junna_camera:20160814233939j:plain

ISO800 F値2.4 シャッタースピードが15秒

あれ、なんかいい感じじゃないかなぁ?ここでちょっとホワイトバランスを変更したはず。青っぽく映るようにしました(・∀・)

もうここからいろんな角度にして、何度もパシャパシャ撮った。三脚が20年くらい前ので使いにくいながらも1人で、みんな花火してる横で、寂しいと心砕けそうになりながら頑張った。(師匠とLINEしてなかったら砕けてたわ)

f:id:junna_camera:20160814234620j:plain

これがなかなかお気に入りです(/・ω・)/

でもねー風がびゅんびゅん吹いててからか、私のシャッターの押し方が悪いのか、たぶん押し方が悪いのであろう、よく見るとブレテルンダヨネ。。

 

星って難しいなぁ。なんて思ってたらどうやら花火は終盤。もう帰るかぁっと思ったけど、みんな割とカメラに興味を持ってくれたので、ちょっとやりたいことに挑戦!

f:id:junna_camera:20160814235400j:plain

ISO800 F値2.4 シャッタースピードが13秒

おおおお!以外と綺麗!?

シャッタースピード13秒ってのは13秒間ずっとシャッターが開いてるってことで、なんっていうか13秒間を写しくれるんだけど(笑)この13秒間は5人で止まってましたw

ほんとは最初私抜きで撮ったんやけど、みんながじゅんも入ろうー!セルフタイマーできんのー?とか言うけん、私も映り込んだ。嬉しくて涙が出るかと思った。

これ以外っと楽しくて、(私だけ)いろいろポーズ変えて挑戦

f:id:junna_camera:20160814235908j:plain

ISO1600 F値2.4 シャッタースピードが5秒

ちょっと15秒も止まってるんしんどいけん、ISO上げてシャッタースピード早めた(笑)でもみんな笑ってブレるとゆー。どうやら、みんな楽しんでいたみたい(*'ω'*)♡

こっからね、ほんといろんなポーズが始まったよ。

f:id:junna_camera:20160815000621j:plain

ISO6400 F値2.4 シャッタースピードが3秒

綱引きしたり。ほんと綱引きは謎すぎる。

ここらへんはネタやけん、ISOめっちゃ上げてシャッタースピードもあげた(/・ω・)/ちょっと画質は下がるかも。。

f:id:junna_camera:20160815000629j:plain

ISO6400 F値2.4 シャッタースピードが3秒

♡つくりたいって1人が言い出してやるだけやってみるかーってやったらなんかうまくいってしまったり。ちょっと長いけど、あれ、5人おるけん星もいけんじゃね?ってしたら、んん!案外綺麗な星になってしまったり(笑)

f:id:junna_camera:20160815000938j:plain

ISO6400 F値2.4 シャッタースピードが3秒

セルフタイマースイッチ押してはポーズきめ、みんなでカメラで確認して、笑って、後半は、なんも考えず、よーいスタートっていきなりシャッター押してみんなで勝手にポーズ決めて楽しかったです。青春してました(笑)

 

なんか、いいよね。このうち3人はほとんどカメラに興味ない子やけんねー。それでも一緒に楽しんでくれて嬉しかった。てか、最初1人で写真撮ってて寂しかった。みんなでやる方が楽しい。カメラほんと好きだし、1人で撮り行くこともあるけど、やっぱ誰かと一緒にするって楽しいなって改めて感じました。あと、綺麗って言われるんすごい嬉しい。うちが撮る星の写真なんてまだまだで、ネットにはもっとずっと綺麗な写真があるけど、それでも綺麗ってすごいって嬉しい。

この日の空に星は少なくて、だから余計、目に余り見えない星をカメラで撮れるてのがすごいと思ってくれたみたいです。

ほんとに星綺麗なときは、ため息でちゃうくらい、すごい綺麗ですよ~。愛媛!

 

 

最後は、最後だぞーってシャッター押してみんなで走ってポーズ決めた1枚で。ブレッブレだけど、すごい好きな1枚

f:id:junna_camera:20160815001734j:plain

写真って綺麗なのはもちろん素敵だけど、綺麗なだけじゃないねって感じた夜でした。

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます!

ある程度なら、初心者でも三脚とカメラがあれば星が撮れることがわかりました。レンズなんてかなり安いのを使用してるし、一眼持ってるみんなもぜひ挑戦してください!そして星は、広角レンズがいいってことも知りました。ほしいレンズが増える一方です。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます|д゚)

ついでにポチッと応援してくれたら嬉しいです!!


カメラ女子ランキングへ

 

ツイッターでも写真更新してますので、そちらもよろしくお願いします

twitter.com