わたしの日常と星屑

明日に戻りたい

私の就職活動 <成長とは何か>


成長とは何か

めっちゃかっこいい題名
つけてみました!てへぺろっ(笑)

成長とは何か。

実は最近会ったベンチャー企業様の
社長とこの話題について話した
そして、その数日後の
別の企業様のGDでこの議題がでた。

社長と話した時は
あんまり何について話したか
覚えてないんだよね〜

あんまり話す時間なかったし
成長とは何か
あなたにとっての成長って?
みたいに聞かれて、あたふた( ´_ノ` )
社長と話すのは好きだけど
得意なわけではないです。

できなかったことができるようになること
目標に近づくことみたいに答えたのかな。

それから成長とは何か
かなり考えましたよー。

そーしたらなんと
選考でこの議題(笑)

GDといっても2人(笑)
2人で20分で考えた。

結論からいうと
成長とは人生のエネルギーそして糧
ということだと思います。

話した内容としては

まず、成長って二個あるよね
身体の成長と心の成長
なんか、小さい時の成長って
身体のことが主やったなー
なんて話にもなりました。
でも今ではすっかり
成長=心の成長、技術の成長
になっている気がします。

ほんと成長っていろいろあるなー

とりあえず自分が思う成長を
バンバン出していった。
例えば
できなかったことができるようになった
何か新しい学びがあった
行動範囲が広がった
新しいことに興味を持った
技術が上達した
などなど、
いろんな答えがある。
そこで気づいたのは

成長って人によって違う
人の数だけ成長あるよね(笑)

そこで出た答えが

成長とは人生じゃないのかな
人生のエネルギーや糧とか
そーいうものである

だって、自分が成長してるなーと
感じてる時は大変だと思うことさえ
すごく楽しくないですか?
ワクワクしませんか?
早く明日にならんかなーって

過去を振り返った時に
失敗談であったとしても
だから成長したなって
思うことが強い思い出じゃないですか?

自分が成長してない
マイナス思考になってしまうときって
1日が長く感じませんか?
そんな思い出濃いものですか?

そうすると
やっぱり成長とは人生における
とても大切なもので
エネルギーのようなものである
そしてその成長が糧になって
今に繋がる

なんて青臭いようですが
そんな答えを2人でつくりました。

成長とは何か
なんて人それぞれ違うと思うけど
自分にとっての成長とはこうだ。
と言うものを持っていたら
この先就職活動はやりやすく
なるんじゃないかなって思うので
ちょっと考えてみてください。
就職活動でなくても
ちょっと考えてみると
何か発見があるかもしれないです!

ちなみに! 
せい‐ちょう〔‐チヤウ〕【成長】
[名](スル)
1 人や動植物が育って大きくなること。おとなになること。「子供が成長する」「ひなが成長する」「経験が人を成長させる」
2 物事の規模が大きくなること。拡大。「事業が成長する」「経済の高度成長」せい‐ちょう〔‐チヤウ〕
と解説がありました。


f:id:junna_camera:20160328183456j:image
撮影:じゅんな PENTAXk50
場所:愛媛