わたしの日常と星屑

明日に戻りたい

私の就職活動



おはようございます。
就職活動が解禁になって
まだ1ヶ月も経ってないですね。

就職活動は人それぞれ
やり方があって
解禁されたけど、マイペースに動く人
解禁と同時に、焦っている人
説明会に参加し、ESに追われる人
解禁前から動いてて
今も自分のペースで動いてる人
もしくはもう終わった人。。
f:id:junna_camera:20160325074614p:image
みんなはどんな感じで進めてるんかな


私は進めていくうちに
自分の夢が見つかって
こうしたいということがあって
それは大手企業よりも
ベンチャー企業に入る方が
近道と考えベンチャー企業みてます。

もちろん大手もみて
ほんとにベンチャーでいいのか
ということは考えます。

やりたいことはここにあるのか
何回も考えます。
考えて考えて考えるから
自己分析にもなります。

説明会に行ったら
ふんふん聞くだけではなく
その企業様を紹介できるくらい
聞いてメモします。
社長のエピソードとか話してたら
それはもう食いつきます。

そこから、
志望動機を加えます。

志望動機なんて簡単です。

紹介できるくらい聞くので
企業様の魅力ばっかりです。
それで特にいいなって
思うことを志望動機にするだけです。


私の志望動機は2つあります。
1つは御社の企業理念に惹かれた
そして2つめは御社のこんなエピソードを聞いて、私もこうしたいと思った。

ってのが、だいたいの私の志望動機

社長の47都道府県に支社を作りたいという思いを聞いて私もそのお手伝いをしたいと思い、志望させていただきました。

なーんて言ったこともありますね。

私はどんだけ印象に残るか

ということを大切にしてるから
ちょっと変わったこともいいます。

面接まるまる
私の夢について語っただけ
なんてのもありました。

そうなったら私の勝ちでしょう。

もっと聞きたい
また会いましょう
次も選考きてください

ってなります。
なりました( ´_ノ` )


面接の練習なんて1回もしてないです
学校で添削なんてもらってないです。

アドバイスは、
実際に企業様の人事からもらいます。
食い気味で聞きます。
アドバイスもらえちゃいます。
あなたの長所はこれだね!
なんてところまで話したこともあるし
学生時代頑張ったことについて語って
深めたこともあります。

早口を注意しすぎて
自分のペース崩れちゃった
なんて相談したことありました。

そこでのアドバイスは
早口でもいいから
越智さんのいつも通りがみたい
もし聞き取れない部分があれば
こちらは聞き返すから大丈夫だよ

それ聞いてからもう早口
まぁ、少し注意はするけど
自分の話すペース壊すことは
なくなりました( ´_ノ` )888888


まぁ、私が見てる企業様が
ほんとに学生うぇるかむ!
自分磨きのために私を使いなさい!
みたいな人が多いから
こんなことができるのだと思います。

なんだか、
遊んでばっかで就活してるの?
と聞かれてしまったので
今回はこんな内容になりました。

就職活動しております(笑)

ただ、遊んでもいます。
好きなこと我慢してないです。


あ、ただ、
私就職活動でほんっとに失敗した
って思うことがあって、、、

それはこれです
f:id:junna_camera:20160325075102j:image
いや、誰?
私です。

私服で人事の人に会った時
違いすぎるって爆笑されました。

ほんと、誰?

しかもこれ学校の履歴書
ちゃんとみてなかったけん
サイズ違うのが20枚ある。
いる人おったら配るよ(笑)